まず歯が磨けているか、セルフチェックをしてみましょう
舌で歯を触ってみてください。
どんな舌触りですか?
もしザラザラしていたら、汚れや菌が付いてしまっている状態です。
表面がザラザラした状態だと更に汚れが付きやすくなってしまいます。
歯の場所による磨き方のポイント
🦷前歯の裏・・・歯ブラシを立てて磨く。
🦷奥歯の側面・・・特に頬っぺた側はお口を大きく開けず、頬っぺたをゆるめて磨く。
🦷歯と歯の間・・・歯ブラシを小刻みに動かして磨く。
歯ブラシ選びの例
お口の状態や年齢に合わせた歯ブラシを選ぶことで、効果的な歯磨きができます。
ご自身でどの歯ブラシがよいか分からない人は、歯科医院で一度「処方」してもらうと良いでしょう。
ルシェロ P-20ピセラ
コンパクトヘッドで、お口の小さい人や10代の若者にもお勧めの歯ブラシです。長い毛と短い毛を混合させた段差植毛で、歯並びが悪い部分や、歯が出てきている途中の部分にもバランス良く毛先があたります。虫歯予防にお勧めの歯ブラシです。
バトラー#025NEO
バトラーシリーズの中でも歯科医療の現場からの意見をもとに開発された、歯科医院取り扱い商品です。ヘッド部分が日本最薄で、持ち手はロングハンドルになっていて、奥歯までしっかり当てることができます。歯一本一本を隅々まで丁寧に磨けている実感を感じたい人や、口の奥に歯ブラシを入れるとオエっとなる人にもお勧めの歯ブラシです。
DENT.EX システマ genki
幅広ヘッドで歯との接触面積が広く効率的に磨ける歯ブラシです。優しい磨き心地のテーパード毛で歯周病予防にも有効です。コンパクトヘッドの歯ブラシで上手く磨けない高齢の方や、忙しい思春期の若者にもお勧めの歯ブラシです。
タフト24
ベーシックなタイプの歯ブラシです。毛先がなめらかにカットされており、歯や歯ぐきにも優しい仕様になっています。コシがありしっかりした磨き心地があります。1本あたりのコストパフォーマンスが良いので、毛先がすぐに開いてしまう人や家族の人数が多い人にお勧めの歯ブラシです。
クラプロックス CS5460
歯ブラシの毛先が超極細で植毛数は普通の歯ブラシの2-10倍。細かい部分に毛先が入り込んで汚れを掻き取ります。口腔ケアに対する意識が高い人に、一度使ってみてほしい歯ブラシです。普通の歯ブラシに比べて3倍長持ちで、サスティナブルなのも今の時代にピッタリですね。ヨーロッパ製でおしゃれなデザインは、プレゼントにもお勧めです
歯磨き後の確認方法
歯磨きがしっかりできている歯はツルツルになります。
歯を磨いた後に舌で触って、ツルツル感をチェックしてみてください。
ツルツルした状態が分からない方は歯医者さんで歯のクリーニングをした後に舌で歯の表面を触ってみましょう。その時のツルツルした状態がきれいな状態です。ぜひ覚えておいて、お家での歯ブラシでもツルツルを目指してください❗️