「初診料」「再診料」とは?
病院や診療所を受診すると、毎回「初診料」か「再診料」が必要なことをご存知ですか。
初診料と再診料は、医師、歯科医師などの国家資格を持った専門家に診てもらうこと、知見を求めることに対する費用です。
初診料が必要なタイミング
・初めての医院を受診したとき
・同じ医院でも前回の受診から一定の期間が経ち受診したとき
一定の期間は医院によって違いますが、概ね数ヶ月程度の場合が多いです。
・同じ医院に別の件で月をまたいで受診したとき
例えば4月に足の怪我を診てもらって治療が終わったが、5月に風邪をひいて再度受診した場合などです。月をまたいでも同じ件について継続して治療を受けている場合は、再診料になります。ただ、医院の方針によって別件でも再診料になる場合があるようです。
当院における初診料算定のタイミングと費用
当院は、初回の相談は無料ですが、相談の内容によってはレントゲンが必要になることがあり、レントゲンを撮影した場合は費用が発生します。
例えば、被せ物をやり替えたい場合、歯の神経があるのかないのか、根管治療をする必要があるのかないのかなどを調べないと治療方針が決められません。これらを調べるのにはレントゲンが必須です。
当院での初診料+レントゲンの費用は約12,000円(2024年4月地点)です。
また患者様側の理由で2ヶ月開くと初診料を算定します。(4月来院の次が6月の場合など)
当院側の指示による場合や矯正治療中の方は再診料を算定します。
医療は診断が重要です。
大切な歯の治療の方向性を決めるための費用ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。